考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

夫と子どもの就寝について意見の食い違い

今日は朝から、夫婦喧嘩。

理由は、昨日、会社から帰宅した夫に子どもの寝かしつけをお願いして、早々に私が寝たら、なんと子どもの就寝が夜中の12時だった。

夫の言い分は以下の通り。

・毎日のことではない、365日のうちの1日の話じゃないか

・子どもが寝るのを嫌がって、「もっと遊びたい!」と言っているんだから、その気持ちを優先した

・昨日の夜は非常に集中して粘土遊びをしていた。粘土は子どもの創造性を育むのだから、悪いことではない

・あの子は自分が納得すれば、ちゃんと寝る子なんだから、無理やり大人の意見に従わせる方が良くない


私は、

子どもの健康上、夜更かしは良くない!

と言ったら、

「誰が健康によくないって言ってる、資料を出せ」

だそうです。

子どもを早く寝かしつけようと、子どもと一緒にお風呂に入ろうと努力していたのですが、そのうち子どもが夫とお風呂を入りだがるようになり、私はそれはお風呂で一緒に遊ぶのが楽しいからだと思っていましたが、夫曰く

「ママと一緒にお風呂に入ると、早く寝なさい、と言われるから、嫌だって言ってるよ。自分(私のこと)の前では、いい子を演じてるのに気付かないの?」

だそうです。

私は出産から3か月後には、もう仕事を再開していたのですが、それこそ子どもを背負って仕事をしていました。

そんな状況で育てた我が子は、今や私の前だと良い子を演じる子だそうです。

私は今まで何をしていたのでしょうか?

もう家出して良いですかね・・・