考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

父親へ送っている子どものメール

昨日は喧嘩の後、夫は夜中過ぎにならないと帰ってきませんでした。

夜、帰ってこない父親に向けて、あっくんは一生懸命メールを打ちました。
(私が携帯を買い替えたとき、「今ならキッズ携帯を無料でつけます!」と言われたので、
あっくんは、あっくん専用のキッズ携帯を持っています)





あっくんのおうちに はやくかえってきて

と打ちたかったようです。

五十音表が画面に出て、それを選択して文章が作れるため、
ひらがながもう読めるあっくんは、一文字一文字一生懸命打ちました。
(今までも送っているので、もうメールの立ち上げから送信まで一人でできます)

私の早く寝かしつけようとしているただならぬ雰囲気を感じ取ったあっくんは、
このメールを父親に送った後、私と一緒にお風呂に入って、すぐに寝ました。

私はあっくんの居場所確認で携帯を持たせたのですが、
まさか父親とメールをするのに日々使うとは思いませんでした。

私がいない時、あっくんは私にこうやってメールを打ってくれるでしょうか・・・