考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

小説を読ませるなら「青い鳥文庫」なんだけど

生徒さんに「伊豆の踊子」を読んでもらう必要性があったので、「青い鳥文庫」を用意する。

{D224183F-96A4-4747-B040-8B6FF709A49F:01}

有名な小説だと、「青い鳥文庫」でなくても、他の文庫本でも良いのだが、昔の小説であればあるほど、使われている漢字が難しく、読めないものも多い。
なので、全部の漢字にひらがながふってある「青い鳥文庫」は、その点、「漢字が読めないからわからない」にならないので、とてもオススメ。

なんだけど、表紙の絵が・・・

小学生の男子はあまりくいつかない雰囲気が・・・

なので、カバーをはずしてみた。


{793D1751-C809-4F97-A13E-66F3E83D4E1B:01}

これなら、「え~!なんでこれ読むの~!」とか、ブーブー言わずに読んでもらえるかな。

でも、本の途中に表紙と同じような雰囲気の絵があるから、「絵がヤダー」と言っている子には同じ結果になるとは思うんだけどね。

まぁ、読み始めたら、話に入っていって、面白くなるから、まずは読んでもらうハードルを下げることを優先しよう!