考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「チェコ共和国」は、英語で「チェック」なのね。

今日もまた、オンラインで英会話しています。

今日は「bath」の話になり、「チェックだとビール風呂があるよ」と先生に教えてもらう。

「チェック」がわからなかったので、「チェックってどこ?」と聞いたら、「ユーロだよ」

そんな国あったっけ???

先生がチャットボックスに書いてくれました。

czech republic

まだわからない私に、先生は、「Japaneseは、チェコ って呼んでるよ」

そこでやっとわかるビックリマーク

あぁ、チェコね!

昨日のドリアに続き、日本語とだいぶ違うなぁ。

トルコが「ターキー」と言うのは、知っていたが、チェコは、「チェック」なのかぁ。


授業後に復習しようとサイトをチェックしていたら、ネイティブが発音してくれるサイトを見つける。






このサイト、各国の発音の違いもわかってなかなか便利だ!


今日もまた勉強になった合格