考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

新幹線と中学入試

先日、電車に乗っているときに、高岡市の広告を見た目

{8E5A9816-6407-4044-AB65-1F0A95DCF1C7:01}

そうか、2015年に北陸新幹線開業かぁ。

新幹線新幹線

中学入試によく出ます。

しかも、やっかいな問題が多い。

一番多いのが、路線図を答えさせる問題。

特に、このようなもうすぐ開業する新幹線は、

「2015年開業の新幹線の路線図は以下の図でどれですか?記号で答えなさい。」

のように出題されやすい。

今や、北海道から鹿児島まで、新幹線が通っているので、非常にやっかいだ。

こういった路線図がすぐ見てわかるものはないのかな、と思っていたら、

ありましたよ!!




日本の新幹線 全国路線図マップ」(by トリップアドバイザー)

素晴らしい出来です音譜

これで停車駅にフリガナがふってあったら、完璧でした。

東海道新幹線の場合は、「米原(まいばら)」とか思いっきり「読み」で出ます。

中学受験で新幹線の範囲を強化したい方、オススメです合格