考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

生徒さんの年越しから見るテレビ離れ

年明けの授業で、話題になるのは、

晦日何を見ていたか

です。

お家の方と紅白を見ていた子もいますが、そうでない子は例年

「アカン警察見た」

と言っている子が多かったのですが、今回はなんと

テレビ見てません

という子が出てきました。

え?寝てたの?

「寝てませんよ~。ニコ生です。」

ニコ生? あ~!わかった小林幸子だ!

「違いますむかっ (好きな)バンドのライブです!!

ということは、それを見ながらLINEで友だちとトークしつつ、「○○キター!」とか、ニコ生に書き込みをしつつ、とかでしょ?

「アハハ」

すごい忙しい年越しだったじゃん(笑


そうか、もうニコ生で年越しの世代なんだ。

小さい頃からテレビをみて年越し、というのが習慣になってしまっている私からみると、ネットで年越し、という感覚がピンとこないけど、もうそういう世の中になってきているんだね。

まだ、昨年末は生徒さんはテレビ派が多かったけれど、今年末ぐらいからネット派が逆転してくるんだろうな。

こうやってだんだんテレビから離れていくのかもしれない。

生徒さんの年越しからテレビ離れを感じた一瞬でした。