考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2分の1成人式

「あっつ! まだ『2分の1成人式』の宿題やっていない!」

昨日のこと。

宿題のチェックをしていると、ある生徒さんが叫ぶ。

他の生徒さんは、それを聞いて、「あ~、あれか~」という反応であるが、私には初耳。

2分の1成人式って?

「だから、将来のこととか、これからやりたいこととか、こうしたいこととかを書くんです。あと、紙に色々貼りつけたり。3年後、5年後、10年後って分けて。」

私のときは、卒業アルバムに書いたようなことを、今の子は小5でやるんだ。

ちょうど10歳のときだから、2分の1成人式、というわけね。

もう中学生になっている生徒さんに、

これ書いた?

と聞いたら、

「書きました。」

じゃぁ、3年後の今、この成人式で書いた内容は達成してます?

「・・・・・ 忘れました」


まぁ、時間差で達成したり、途中で希望が変わったりするから、まずは立てることが大切なんだよね。



その後、ネットで調べると、このところこの「2分の1成人式」をやっている学校が増えているようだった。

将来のことを意識させて、今どう行動するか。

とても良い取り組みだと思った。