考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

修学旅行における「原宿攻略法」!

今日で5月も終わりですね。


CELFの教室は、原宿近くにあります。

5月に入り、修学旅行生が原宿に来ている姿を見かけるのが多くなりました!

昨日もたくさんの修学旅行生が原宿に来ていました。

中学生ぐらいかな? 5~6名ぐらいのグループになって、地図を片手にあちこちを

散策しています音譜

この修学旅行生のグループ、私があっくんを幼稚園に送りに行く時間帯でも結構見かけます。

つまり、朝9時ごろ。


毎回思うのですが、

朝9時ごろに、原宿に来ちゃダメじゃん!


渋谷、原宿辺りのSHOPは、だいたい朝の10時からが開店で、

特に原宿は、朝11時に開店のお店が多いのです。

朝9時ごろに原宿に来ても、お店はどこも閉まっていますあせる


なので、私のオススメとしては、

明治神宮参拝→原宿散策


かな。



明治神宮参拝→原宿散策→渋谷

1: 明治神宮参拝


まず、朝一番で明治神宮を参拝します。

朝の明治神宮は、とても気持ち良いので、ここに行くなら、朝がオススメ!


2:清正井見学

そして、その中にある、「清正井(井戸)」に行きましょう!

ここは、ちょっと前までパワースポットとして、有名な場所です。

TVなどで取り上げられてから、朝、予約しないと見学できない状態だったのですが、

さすがに最近は、普通に見学できるようです。


3:原宿散策♪

朝、明治神宮に行けば、約1時間ぐらいかかるとして、だいたい10時ぐらいには

原宿到着です。

原宿は、明治神宮の目の前にあるので、ちょうどいい感じ。

10時ぐらいに来れば、ぽつぽつお店も開いています。

開いているお店をみて回って、11時開店のラフォーレ原宿に行くといいでしょう!

11時すぎれば、活気のある原宿となりますから、また楽しめます。



本当は、11時すぎに原宿に来た方がいいのですが、集合時間の関係もあって

早めに行きたいとなれば、観光時間のロスが少ない、明治神宮→原宿 コースが

オススメかと。


どこか、他に見たいところがもしあるなら、そちらを回ってから、原宿に来た方が

楽しめますよ~♪


せっかく原宿に来るなら、11時過ぎ原宿、という感じでルートを組んでみて下さいね!



花まるは太陽と似ているかも!

(朝9時ごろのラフォーレ前、閑散としております)