考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「LINE」を使いこなす中学生

皆さんは、LINE 知っていますか?

私はガラゲー持ちなので、よく知らなかったのですが、

この「LINE」、スマートフォンユーザー同士なら、無料で通話ができるアプリです。


今や小学生でも、スマートフォンを持っている子もおります。



今回、中間テストで、試験範囲をうっかりチェックし忘れた子がいて、その場でお友達に試験範囲を

確認してもらったところ、何やらチャカチャカやっている。

「何してるの?」

「みんなが、LINE で範囲を教えてくれようとしているんですけど、うまくいかなくて、

ちょっと手間取ってます」


LINE って、今や中学生も普通に使ってるんだ!えっ


スマートフォン同士なら、相手の携帯が、ドコモだろうが、ソフトバンクだろうが、au だろうが、

全く関係なく、ただで話せるLINE。

「ただとも」 どころの話ではない(あれは、ソフトバンク同士でタダだもんね)。


同じように無料で通話できるものに、skype があるけれど、skype は、相手がログインしている

状態でないと使えないから、先に「〇〇時に電話しますよ」と言っておかないと話はできない。


対して、LINEは電話のように、電話したいときに呼び出せば、先に連絡しておかなくても、

普通に話せるので、LINEの方が便利そうだ。


しかも、LINEだと、メール機能に限れば、携帯電話(ガラゲー)でも使える


こういったことを、先の中学生はとっくに知っていて、LINE を使いこなしていた。


このような状態では、携帯会社は、通話では課金が出来なくなってくるよなぁ。

そうなると、最終的には、データ通信料を上げてくるのか。


世の中は、ものすごい速さで進化しているんだな、と思った

「LINEを使いこなす中学生」の話でした。



花まるは太陽と似ているかも!