考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

理科のマインドマップ!

昨日は、理科の授業でした。

理科は問題を解かせるより、マインドマップを先に覚えてもらった方が良い気がする。
(範囲にもよるけど)

ということで、植物の範囲のマインドマップを黒板に描く。


花まるは太陽と似ているかも!

肝心のセントラルイメージ(真ん中の絵)が、光ってよく見えませんが、

胞子のう を描いております(笑。

マインドマップは、かなりセントラルイメージ(真ん中の絵)が重要なので、

こういったマインドマップを描く時は、生徒さんに


「〇〇と言えば、何を思いつく?」


と聞いて描くと、生徒さんに覚えやすいマインドマップになります。


自分で描けるようになるのが一番ですが、描き方だけ習っても生徒さんによっては、

すぐに学校のノートを見ながら描けるようにならなかったりするので、

最初は実際にこうやって描くんだ、と、私ならこう描く、というのをやっていると、

だんだん自分で描けるようになってきます。


こんな私も最初はお恥ずかしい限りのマインドマップを描いていましたが、

描く枚数が増えると、だんだんお見せできるようになってきたので、

描く枚数も大切なんだという気もします。