考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「ケイドロ」か「ドロケイ」か

先日、生徒さんが学校の遠足のときに、

「ドロケイ、ちょーおもしろかったニコニコ

と言っていたのだが、

小さい頃、倉敷市岡山県)というところに住んでいた私は、

「ケイドロ」と言って遊んでいたので、言い方が違うのにびっくりした。


その後、数日間、聞き取り調査を行った結果、


東京はみんな「ドロケイ」と言う


ことが判明目


西日本では、「ケイドロ」と言う感じなんだけど、県ごとで違うのかな?!


私が小さい頃、近所に住んでいる子みんなで放課後集まると、

「ケイドロしよ!」

と、日が暮れるまでキャーキャー遊んだけど、今の子は放課後集まって

遊ぶことなんて出来ないんだろうなぁ。

ウチのあっくんが、「ドロケイ」して遊べるのは、小学校に上がって遠足に

行ったときだけなのかも・・・