考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

単位換算のお勉強

{8C7763CF-6413-4D05-AB60-BD24E01658ED:01}

小学生でひっかかる子が多い「単位換算」。

ぱっと計算するには覚えてないとダメだと思うのですが、これが一向に覚えようとしない。仕方ないので、エピソード記憶からアプローチ。

はい、この小麦粉は何キロですか?

生徒さん「1キロって書いてあるじゃん」

じゃあ、何グラムですか?

小麦粉の袋を秤に乗せて、重さをはからせる。

1キロ=1000グラムですが、小麦粉の袋の分だけ重くなっちゃうからピッタリとはいかないけど、桁の意識はついたかな。

ちなみに1リットルは牛乳パックで教えてます。