考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「ヘタリア」で世界史!

入試が終盤を迎えたと思ったら、すぐに期末テスト間近。


世界史をやらないといけないのだが、あれ?日本史よりなんだかなじみがあるじゃん!


と感じる生徒さんがいる。


どうした?!


と思ったら、マンガのおかげなのね!


こちらがそのマンガ。


 
ヘタリア [ 日丸屋秀和 ]
¥1,050
楽天

学校で流行っているらしく、みんなで読んでいるらしい。


世界史でひっかかる子の場合、カタカナ表記が多いため、それが国を表しているのか、人なのか、出来事なのかが区別がつかなく、混乱していることが多い。


マンガを通して、その混乱が解消するなら、読んじゃいましょう!


でも、マンガばかり読んで、肝心の勉強時間がなくならないようにね♪