考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

なぜ昨日は昼間に学校帰りの小学生がたくさんいたのか?

昨日の授業の時の事。

生徒さんが平日なのに、私服で来る。

あれ? なんで私服なの? 今日学校休み?

「午前中だけです」

あれ?? 今日、お昼過ぎに学校帰りの小学生をたくさん見たよ。

「私立でしょ」

そう、私立の子。君とは違う学校だけど。

「今日、いろんな学校の先生がみんな集まって、勉強するみたい」


あ~、それで、私立の子がみんな学校が午前中だけなんだ。

なんでお昼すぎにこんなに小学生が電車に乗っているんだろう、と思ったよ。


ということで、昨日のお昼過ぎに学校帰りの小学生がたくさんいたのは、
研究会のための午前中授業だったということが判明した。

昨日の昼間の疑問が解けて、スッキリ星