考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「かさじぞう」は手ぬぐいじゃなかったけ?

幼稚園で「国語塾」をやっています。

読み聞かせの徹底をしていますが、今回読み聞かせに使う「かさじぞう」。

色んな絵本があるので、どの絵本でやるのか選んでいると・・・

あれ? 並んでいた「かさじぞう」に最後にあげたのは「てぬぐい」ではなかったっけ?

絵本によって最後の地蔵にわたしたものが、どうやら自分の笠をわたしたという話もあるらしい。

あれ?自分の笠もわたしたけれど、それでも足りなくて「てぬぐい」では??

色々調べた結果、以前TVでやっていた「まんが日本昔話」では、「てぬぐいをわたしました」という内容らしい。

親世代が、「まんが日本昔話」をみていた世代ではないか、ということで、読み聞かせに使う絵本は「てぬぐい」バージョンにすることにした。

こちらがその「てぬぐいバージョン」の「かさじぞう」。

かさじぞう [ 松谷みよ子 ]
¥1,155
楽天

これで、お家の方と共通なお話になったかな。

絵本もタイトルが同じでも、話の内容が少しずつ違うので、毎回中身を確認しています。

地味な作業ですが、気は抜けませんグー