これが解けないのは、国家の陰謀では?!
利益がなんのことなのか、そこが理解しづらいらしい。
しかも、問題文によって、定価のまま計算させたり、
仕入れ値ではなく、原価で書いてあったりするのも苦戦する要因。
私はインターナショナルスクールに行っている生徒さんも教えているのだが、
この売買算、インターの生徒さんは、日本語で書かれている同じ問題をすらすら解く。
幼稚園の頃から、「ベイクセール」とかで、実際のお金をやりとりしているから
感覚が身につくのか。
それとも、普段学校で解いている問題が、「あなたが一週間で稼ぐ動物園の入場料は?」の
ような問題を解いているせいなのか。
「利益」の感覚があるから、解くのに困らないのだろう。
どうやったら日本で「利益」の感覚を身につけられるだろうか。
まずは教材づくりから工夫してみよう。