考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

50m走のタイムが遅いワケ

学校で体力診断をする時期になってきました。

ふと、速さの計算を教えていた時、

「50mは何秒で走るの?」

と聞いたら、

「え~、すごい遅いですー」

と、Aちゃん。

「私も~」

と、Bちゃん。

「で、何秒なの?」

と、しつこく聞いたら、しぶしぶ秒数を教えてくれた。

(ここでは、生徒さんの名誉のためにヒミツ とする)


ちょー、遅いじゃん!ショック!

と驚いていたら、

「だって、本気で走ったら、疲れるじゃないですか~!」

疲れる?

「疲れますよ~! 次の授業だってあるのに~!」

「そうそう、下手に早く走ったら、リレーの選手にも選ばれちゃうしね!」

と、口ぐちに、50m走で好タイムを出したときのデメリットを語る。


私が学生のときは、タイムが遅いことは恥だと思い、どうやったら速く走れるかを

色々と考えたものだけど、今の生徒さんは、そうではないのね・・・

私の調査によると、主にこのように考えているのは、私立校在籍の中学生以上の女子に多かった。

公立生は、内伸の関係があるから頑張るようだ。


デメリットを考えてないで、走る楽しさに目を向けたら、と、思うんだけどな。