考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「インスタントラーメンが世界で最も多く食べられる国は?」

おはようございます。

昨日のFAX勉にて、生徒さんから私宛に問題が送られてきましたので、

解答して、生徒さんにFAXしました。

そして、今日、採点結果が返されましたラブラブ


「第一問 インスタントラーメンが世界で最も多く食べられる国は?」


さぁ、私の結果は!?


ジャ、ジャン!


花まるは太陽と似ているかも!

なんと、×でした(苦笑

一位  中国

二位 インドネシア

三位 日本


の順でした。


よーく、考えると、人口が多いところを書けば良かったのですが、

インスタントラーメン発祥地だろう、と安易に考え、「一位 日本」と書いてしまったのでした。

おまけに、問題の意図をよく把握しておらず、一位しか書いていない、という失態をしております・・・

しかし、「二位 インドネシア」には驚き目

生徒さんは、答えとともに国旗まで書いていて、なかなかすごい!!


さて、

「第二問 インスタントラーメンを発明した人の名前は?」

と、

「第三問 ヨーロッパの麺の特徴は?」


ですが、

ジャ、ジャン!


花まるは太陽と似ているかも!

「安藤 百福」 と、 「麺が短い」 でした!

名字は合っていたので、△をもらいましたあせる

私もよく、途中まで合っていると

「おしい」

と書くのですが、生徒さんも書いております(笑

コメントもしっかり書いてくれていて、間違っていてもあまりショックを受けない配慮が

されているのが素晴らしい。


ヨーロッパの麺は、「短い」のが特徴なのか。

とても勉強になったラブラブ

生徒さん、ありがとう!