考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

意外に知らない!新しい問題集に手を出す前にやっておくこと

長期休みに入るとき、学校から荷物を沢山持って帰ってきたことかと思います。

 

その中に、お子さんが

 

「もう終わったよ」

 

と言う学校で使っていた問題集がありませんか?

 

ありましたら、その問題集を最初のページから見てください。

 

何か気づかれることがあると思います。

 

そうビックリマーク

 

実は全ページ解いていないんですよびっくり

 

私も我が子の漢字ドリルをみたら、全ページ解いていませんでしたね。

 

解いていないのは、

 

回答をノートに解いたから

 

とか、

 

学校での演習時間の関係で、解く問題を絞ったから

 

が考えられますが、

 

学校で配られている問題集は最低出来ないといけないレベル

 

なので、解いていない問題は復習問題として全てお家でやることをオススメします。

 

特に公立に通われている場合は、

 

公立で使っている問題集が、一般的な問題集の中で一番下のレベル

 

ですので、完璧に出来て当たり前です。もし学校の問題集で8割も取れていないようでしたら、基礎が出来ていませんので、基本問題から戻ってやり直す必要があります。

 

夏休みに入るから何かやらせないと

 

と思われる前に、まずは学校の問題集を確認して全部解くようにしてみてください。

 

その上で次のレベルの問題に取り組んでみましょう!