考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今日は学校でボランティア

{78C91BCE-25BC-4CF9-937B-0EB6B56C935E:01}

今日は学校で、視力検査のお手伝いをしていました。

何が一番大変だったかというと、

生徒さんのお名前が聴き取れません(T_T)

本の学校と違って、出席番号順に並んで受けるとかではないので、生徒さんが検査に来るたびに、

What's your name?

と聞くものの、教えてもらってもスペルが思い浮かばず、

えっ?えっ? 

「X-I-…」

とスペル教えてくれても、よくわからず。

生徒さんのリストで、指差ししてもらって、

この子なのね!

と理解する状況。

今日の検査は、希望者のみなので、

親は受けさせない予定だったからリストに名前がないけれど、子どもはみんながやっているから受けたい!

という子もいて、私が名前が聴き取れてなくて、誰だかわからないのか、そもそもリストに名前が載っていない子なのかで、混乱💦

普段使わない脳の場所を使ったようで、終わるとどっと疲れが(苦笑

でも、色んな学年の様子がわかって面白かったです。

また、来週もこのボランティアに行きます。

さて、私はこれからお仕事です。

気合入れて、さぁ、頑張るぞグー