考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今日から学校スタート!

{3314229F-5909-4F1F-B6A6-FB8928F39A04:01}

あっくんは今日から新学期がスタートしました。小学1年生がスタートです!うちの生徒さん達は、またまだ夏休みを満喫中なので、ちょっと不思議な感じです。

新学期がスタートと言っても、入学式とか始業式とか全くなくて、新しい教室にあっくんを連れて行き、担任の先生にご挨拶して、用意した荷物を机のところに置いて、親の役目は終了。

その後は、普通にあっくんは授業でした。初日から、お弁当持ちです。

担任の先生から渡された資料には、一週間の宿題の内容がしっかり買いてあって、小学1年生にもなると、色々増えるのね、と思いました。

宿題のフォローもそろそろ厳しくなってきているので、私も英語勉強しないと。

何はともあれ、あっくん、入学おめでとうクラッカー