考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

このArtの成績はとても良い方らしい。

あっくんが学校から成績表をもらってきました。




「私たちは経験から学ぶのではない。経験を振り返る事によって学ぶのだ。」の哲学者であり教育者でもある John Dewey 氏のお言葉付きです。

あっくんは、絵が割とうまくて、絵のコンクールに入選しているから、てっきり「Art」が一番良い評価だと思っていたら...




all 「」 でしたあせる 「M」は「まぁまぁ」のレベルです。「」がついていると「大変良くできました」のレベルです。

え~!授業中も褒められたって言ってたのに!

と思っていたら、他のママの話では、Artの先生は辛い評価をする先生らしく、all 「M」 は学年で一番上のレベルとのこと。「それって、すごく良い成績なんだよ!」と言われました。そうなんだ。 

でも、まさかP.E.(体育)が教科の中で一番良い成績がついているとは思いませんでした。生後6カ月からやっていたスイミングの成果?!

英語に関しては4つのスキル(Listening、Soeaking、Reading、Writing)を6段階評定してあって、一番上の「Reading」と、一番下の「Writing」の差がありすぎ!「同じセンテンスを使う傾向があります」とか書かれていて、Writing の幅が少ないのね。学校で英語の補講も受けているんだけど、私もあっくんにWritingを教えた方が良さそうなのね。あぁ、私も勉強しなくっちゃ!

親子で頑張ります。