考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

なかなか難しい5歳児の宿題!

毎週金曜日にあっくんは学校から宿題をもらって帰ってくるのですが、この宿題がなかなか手ごわい。

今回はこちら。




同じ韻を踏む単語の絵を並べましょう、という問題。

左から、-et、-eg -en の韻がつくものを並べていきます。

ten とか、men とか 簡単なのは良いのですが、犬が立ちあがっているのとか、ピンみたいなのとかは一体何??

色々調べて、結局こうなるのでは?!





獣医は vet、 犬のは set、 ピンだと思っていたのは木製のかけ釘で peg でした。

どれもこれもセンター試験には出てこない単語あせる

ママもあっくんと一緒に英語の勉強、頑張りますグー