考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

そういえば、『ホウネンエビ』の季節だなぁ

生徒さんから送られてきたFAXに、次のような例文が書いてあった。



そうか、もう田んぼに「ホウネンエビ」がいる時期なんだなぁ。

こちらがその「ホウネンエビ」。別名「オバケエビ」とも言います。



ホウネンエビは、ある日いきなり大量発生し、そしていきなり一斉にいなくなる。

ふと、何故なんだろう、と思って理由を探してみると、

ちゃんとNHKの教育コンテンツに、説明してある動画がありました。

豊作を招く ホウネンエビ

なぜ、ホウネンエビが発生していると豊作になるのかが、よくわかった。

生徒さんがホウネンエビを見つけた田んぼは、今年豊作になるんだろうな。

季節を感じる、生徒さんの答案でした。