考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

エコリングの宅配買い取りはいくらになるか

ガイアの夜明けで知った「エコリング」という会社。

家にある使わなくなったものを宅配で送ると、なんでも買い取りしてくれる、というので、

早速集めて送ってみた。

ちなみに、宅配料金はエコリングもちなので、こちらからは払わなかった。

送ったことすら忘れていた今日、査定額が届く。

ちなみに、私が送ったものは、洋服、バッグ、未使用の石鹸等で、全部で67点。

さて、さて、いくらになったのか。


---------------------------------




-----------------------------------

お洋服やバッグは、未使用のものもあったのに、 なんと1点あたり 5円 を切った

買い取り額
だったショック!


1点ずつ査定してないんだろうな。ダンボールを開けてみて、ざっと見て、

「このぐらいだったら300円だろう」

とやっているのだろうな。

なぜ、そう思うかと言うと、エコリングは3月から5月にかけて、TVでなんども

取り上げられ、会社が思った以上に買い取り希望者が来ているらしい。

ということは、よほどの高級ブランドが入っていない限り、1点ずつ査定する

時間も手間もかけられないだろうし、手間をかけなくても、希望者は沢山いるし。
(お洋服の中にはラルフローレンもかなり入っていたんだけどね)


私は、今回の査定額から、

一度に大量に送るのではなく、分割して何度も送る

方が、良いのではないかと思った。

多分、あの査定額だと、送った量が30点でも、200円だったのではないかと

思うので(そうなると2回送ると合わせて400円で、今回の査定金額より上)。


ただ、200円、300円、という金額ならば、もう捨ててしまった方が、

手間もかからず、まさか1点あたり5円を切るとは、という心理的ショックも

ないのではと、感じた。

「まだ着れるのに、もったいないな」と取っておくから良くないのだ。

ときめかない洋服は、捨てる

という決意を新たにしたのだった。