考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

あっくんと一緒に作るクッキー

今日は一日雨だったので、あっくんは公園で遊べず、まっすぐ家に戻ってくる。

時間があるので、今日はクッキー作りにチャレンジ!グー

何を作ろうかな、とレシピを見ていたら、市松模様のボックスクッキーの写真をみて、

「コレがいい!」

とリクエストされたので、ボックスクッキーにした。

ハンドミキサーを持たせるも、ちょっとやって

「ママ、重い~。」

ん~、まだちょっと難しかったか。でも、このハンドミキサー、一番軽量のものなんだけどね。

混ぜて、棒上に伸ばして、冷やして、カットして・・・

で、完成したのがコチラ!



photo:01


まぁ、頑張りました。これだけ作れば、当分のおやつには困らないかも!?

市松模様は、次回、もう少し工夫してもう少しきれいに出せるようにしよう。


<覚書>
・砂糖は、「きび糖」を使う(←荒目の砂糖だと表面の仕上がりがさらっとしない)

・生地は、断面が正方形の棒状ではなく、平たくして冷やす

・卵白を取っておくのを忘れないように(←なくても大丈夫かも?!)