考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

先生が怒って体育の授業が無しになる。

寒い季節雪です。 
このところの生徒さんの体育は、マラソンだったり、サッカーだったり、走らせるものが多いようです。

ところが、ある生徒さんのクラスでは、

「今日は先生が怒って、体育の授業が無くなり、学活になった」

とのこと。

なんで先生がそんなに怒るわけ?

「体操着を持ってくるのを忘れた子が一人いたから」

その子だけ体育見学になるだけじゃないの?

「一人忘れると、『連帯責任だ』って言われて、体育は無しです」

え~!
それってさぁ、その忘れた子が後で・・・

「『なんで持ってくんの忘れたんだよ!』って、トイレとかに連れていかれて、みんなから文句言われます」

うわぁ、わざと忘れたわけではないでしょうに。
一人だけ見学にさせるとかでいいんじゃないの。

他の生徒さんにも聞いてみたところ、何やらちょいちょい「『連帯責任』で今日の授業は無し」があるらしい。

今の学校って、普段の授業に「連体責任」が発生するわけ?!

正直・・・コワイ。。。

こういうことは、入学前の学校相談とかで聞いて答えてもらえるのかな?

だって、これってイジメの原因になりかねないでしょ。

この件は、もうちょっと調査を続けます。