考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

高校生物はマインドマップとスタディサプリでサッサと勉強する!

今日も学年末テスト対策です。

 

 

テストまでもう一週間切っている、というのに、

 

 

 

生物が勉強不足だと〜ムカムカ

 

 

 

 

このままでは、非常に危険な状態になるので、こちらである程度手を出す事に。

 

 

 

どこの範囲をやっているのかと確認すると…

 

 

 

{86059E4A-6882-420A-BFF3-9A3C6B563C58}


あぁ、ここかぁ。

 
 
何を教わっているのか意味不明になる生徒さん続出の場所。
丸暗記で対処する子が多いんだよね〜。
 
 
 
ココだけではない、というので(学年末だからココだけでないのは当然だよね)、他の範囲も見てみると
 

 

 

{53F5BAA5-8F25-486E-949D-8E53C8B1E94E}
 

生物の変遷か!!
 
 
 
ここもまた丸暗記で対処しようとする生徒さん、続出の場所。
 
 
 
生物の変遷なんて、マインドマップに描いてしまった方が、全然理解が早いよ!
 
 
 
ホラ、こういう風に、ザッと描くと…
 
 
{D024D95F-4EBF-4881-9E99-4C902F2965C2}
 

 

本当は、セントラルイメージはもっとシッカリ描いて、ブランチもカラフルに描いた方が良いのだけど、今日は時間短縮でザッと説明用、という事であせる

 

 

ホラ、ね!あの表を眺めているよりは断然分かりやすいでしょ音符

 

 

 

このマインドマップをカラフルに写して、寝ながらでもいいから、スタディサプリの高校生物を見る!

 

場所は、「高3 生物」

 

 

この部分! 全部見ていると時間がかかるから、問題集解いていてわからないところだけ見るように。

 

 

この範囲だと、本当は非常にイメージがつかみやすい絵本があって、その絵本見てから、問題解くとイメージ付いているから分かりやすいのだけどね。

 

 

 

まぁまずは、マインドマップスタディサプリを駆使して、効率良く勉強して下さいウインク

 

 

 

生徒さんが持ってきた問題集の中で重要な問題に丸をつけて、今日の生物の授業は終わり。

数Ⅱもやらないといけないのだから、自分で出来る内容は自分でやらないと数Ⅱまでたどり着かないです。

 

 

一斉講義をする塾に通うより、こうやってスタディサプリをうまく使うと、勉強がはかどることこの上なし!

 

スタディサプリは、大学受験用だけでなく、こうやって定期試験対策にも活用できますので、是非、使い倒してくださいねウインク

 

 
 
 

カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」
(過去記事)【誰も言わない】【小学生編】「春期講習って通う意味がありますかね?」
(最新記事)【誰も言わない】【中学生編】「春期講習って通う意味がありますかね?」
(次号配信予定1)【カドが立たない!】「〇〇の断り方」
(次号配信予定2)【ある方法ですぐわかる!】「良さそうな塾の選び方」


鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。 ご興味のある方は、こちらも是非どうぞ♪
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」
(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」