考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【テスト対策】実技系教科を早くやるべき!

学年末テストが近づいてきています。

 
 
中学生にとっては、かなり重要なテストです。ここで前回より点数を落とすと、全体評定がかなり下がってしまいますからね。
 
 
ガシガシ勉強すべきです。
 
 
が、しかし…
 
 
学年末の勉強のスケジュールの組み方を失敗する生徒さんが多いです。
 
 
何で一番失敗するか。
 
 
それは…
 
 
 
実技系教科の勉強スタートが遅すぎる点!
 
 
 
 
前日に勉強をしていては、全く間に合いませんムカムカ
 
 
 
実技系教科は、テスト2週間前に勉強を始めないと!
 
 
公立中でも私立中でも、実技系教科は進学成績にかなり影響するところが多く、付属私立の場合は高校に上がれるか上がれないかのキラー科目となっています。主要5教科の評定より1.5倍か2倍に換算されて成績が付きますからね。
 
 
多くの学校で、このようにテスト範囲が配られますが、
 
 
{9AD88BD0-0CBB-4143-ADFA-A26790C57902}

 
かなり細かく試験範囲がかかれているのに、チェックが甘い生徒さん多数アセアセ
 
 
 
全部の項目を細かく押さえないとです炎
 
 
 
テストに出るポイントは、ある程度決まったところが出ます。
 
 
例えば、家庭科でミシンを使ったら、こんな感じだったり、こんな感じでテストに出ます。
 
 
 
よく実技系教科のノートまとめを頑張る生徒さんがいるのですが、スタートが遅い場合は、さっさと問題集を解いて、「こういうところが出るんだな」と理解してしまった方が良いですウインク
 
 
こういった問題集を使います。
 
中1の時に買っておけば、この手の実技系教科の問題集は、中3までずっと使えます。
 
 
ただ、音楽に関しては、
 
これを使っても厳しい場合が多いです(特に私立)。これにもう一つ必要ですね。こちらの記事をご参照ください。
 
 
実技系教科、とにかく早めに手をつけるのがポイントですよ‼️
 
 
楽しい春休みを迎える上でも、是非頑張ってくださいウインク
 
 
 

カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪ 
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」

 (最新記事)【医学部現役合格】「3歳まで」なのはなぜ?

 

 

 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。ご興味のある方は、こちらも是非どうぞクローバー
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事):【活用しよう!】「〇〇〇をオススメする理由!」

(次号配信予定)【選び方】「子どもにすすめる本の選び方~その1~」