考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

医学部受験で、なぜセンター試験を受けないの!

 

医学部進学希望の生徒さんに起こる不思議な事。

 

 

それは、医学部進学希望なのに、最初からセンター試験を受験しないと決めている点!

 

「私立第一希望なので」

「センターの勉強まで手が回らない」

「親が『私立でもいいから』、と言った」

 

まぁ、受験しない理由なんて、あげればいくらでも出てきますよプンプン

 

私立第一希望、と言っても、本当は「センター対策までは難しい」というのが本当のところだと思います。

 

親が『私立でも良い』と言っているのは、「とにかく、どこかに受かって頂戴!」という意味であって、国立に受かったらとても喜んでくれるよ!

 

センターを嫌がる生徒さんに多いのは、センター国語で点数が取れない、というのが一番の理由です。センター数学で満点をとれる生徒さんでも、センター国語は壊滅的にダメえーん という子が多いです。ダメになっている原因は、はっきりしていて、

 

高校1年の頃から、国語の勉強をサボっていたから

 

に尽きます。

 

 

完全に勉強時間が足りていないんですよプンプン

 

 

勉強量が足りないからだ!

 

と指摘すると、

 

「国語までやっている時間がありません」

 

と言いますが、

 

では、そんなに数学や理科で点数が取れているのですか?と、確認すると、そんな大した点数は取っていない。

 

あのね~、医学部に行きたいんでしょ。

もっと勉強しないとダメなんだよ。

 

私立ならどこか入れるだろう、では、今はどこも入れなんだよ。

理系で成績上位の子たちが、ほぼほぼ医学部志望になっているからね。


LINEでチャットやっている暇があったら、英熟語を覚えるべきだし、Youtube見ている暇があったら、スタディサプリで勉強してください!

 

「国立の2次試験の理科が難しすぎます」

 

秋田、宮崎など、国立2次試験で理科がない大学がいくつかあります!

 

こういった情報を知らないで、ただなんとなく、センターの国語が大変だから、とセンター試験の勉強をしないのは、よくありません。

 

センターでへこたれていて、どうするの?

 

医師国家試験を最終的に受けないといけないんだよ。センターどころの話ではないよ!

 

医学部受験予備校の中には、最初から試験科目の多さを理由に、

 

私立専願

 

で勉強させているところがありますが、実はその事を入会するまで言わない予備校もあります。

 

親としては、一浪するのだから、高校時代とは違って一日中受験勉強に専念できる環境にあるため、国立受験出来るように指導しているのだろう、と思っていたら、夏ぐらいに、

 

「お子さんの今の学力では、到底国立合格は追いつかないので、私立専願で行きます」

 

と、寝耳に水な事を言ってきます。。。

 

あの子、もっと勉強出来る子だと思っていたけれど、1浪しても間に合わないなんて・・・

 

違います!

 

その予備校は、もともと私立専願系の予備校だったのです。

もっというなら、お子さんに問題があるわけではなく

 

その予備校の教え方が下手!

 

が原因ですよ。だから、その予備校は1浪では受からずに、多浪が多いのですよ。

(予備校経営的には、多浪してもらった方が都合が良いですからね)

 

 

 「医学部受験専門」と書いてあると、なんとなく、「良いかも」と思う方が多すぎです。

 

先日の「医学部予備校のオススメの選び方」でお伝えした内容にプラス、

 

センター受験をするように指導しているのか

 

も入れておいてくださいね!ただ、この質問、口頭で聞いても、入会前だったら

「もちろん、やっていますよ!」

実際はやっていないのに、言ってきますのでご注意ください。

お子さんの勉強が間に合わないことを理由にすれば、指導していなくても構いませんからね。

 

きちんとやっている予備校は、パンフレットに「〇〇月まではセンター対策をします」と書いてあったり、入会説明の時に「センターを受験するように指導しています」と、こちらから聞く前に向こうから説明してくれます。書いてもいないし、説明がなかったら、その予備校は「教え方が下手」=多浪が多い、予備校の可能性が高いので、別の予備校をあたってください。

 

「親身に指導してくれそう」とか、「校舎がきれい」とか、「雰囲気が良い」とかに騙されていないで、お子さんが医学部に合格するための指導がしっかりしているのか、が大切ですよ。

 

追伸:センター国語で点数を取るなら、スタディサプリの国語がかなりオススメです。標準から勉強していくと、かなり力がつきます! 下手な予備校より余程良いです。月額980円(税別)。国語でお困りでしたら、是非、やってみてくださいウインク

 

 

カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」

 (最新記事)【医学部受験】「医学部進学希望であるなら、〇〇も考えてみる」

 

 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。ご興味のある方は、こちらも是非どうぞクローバー
「今日から出来る!読書術メール講座」

(最新記事)【活用しよう!】〇〇〇をオススメする理由