考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

【知らない人が多い】公立中学の英語の問題点「和訳が良くない」

{27E45961-4402-4334-AE54-54A0083E3EC9}

私は普段、個別指導の塾をやっていて、自分で生徒さんの演習用の問題も色々作っています。

数学は以前作ったものが使えるのですが、英語に関しては4年に一度の教科書改訂に合わせて、毎回作り直しています。

公立中学の英語指導は、以前と変わらず


教科書本文暗記!

が、一番効果的であるので、まず文章を暗記してもらって、その後、英作文で文章が書けるのか確認するのですが、この教科書本文和訳、教科書ガイドの説明では、ちょっと力がつかないんですよね…


例えば、この教科書の本文、赤線で引いたところが、

{08B2C651-940F-4837-959C-24822701E792}



教科書ガイドでは、

{BB254511-392E-41C7-9475-4C7A95E45FD8}


これのどこがよろしくないか、分かりますか?

教科書ガイドですから、意味を間違える、とかはないです。


さぁ、どこでしょう⁉️




この教科書和訳を英訳してみると分かります。

「男の人が面をとても速く変えています。」

生徒さんにこの日本文を和訳してもらうと、ほとんどの子が


The man is changing mask so fast.


と書きます。


コレ、学校のテストではバツバツレッドです。


正解は


The man is changing his masks so fast.


生徒さんが間違えてしまうのは、日本文に「彼のマスク」とは書いていないので、所有格の「his」を入れないで書いてしまうのです。


とても小さい頃から英語の勉強をしている子は、感覚的に「ここに入れる」とわかるので間違え無いのですが、多くの生徒さんは間違えます。


教科書ガイドのような和訳は、こういったちょっとしたところの和訳は飛ばすので、私は生徒さんのお勉強用プリントには、このような所有格は全て入れて作っています。


最終的には、


日本語には書いていないけれど、英語には必要


という事が理解出来るようになるのが大切ですが、まずは入れて書く、が出来ないとね。


あなたのお子さんが、テストや問題でまちがえていても、多くの場合は、


そこまで踏み込んで教えてもらっていないのに、問題には出ている


という事が多いので、あるところだけ見て「全然出来てないじゃないの!」と、思わないで下さいね。


大丈夫、きちんと手順を踏んで押さえて勉強していけば、必ず出来るようになりますからねウインク



あなたのお子さんが、自分で選択出来る未来を歩めますように🍀


カギ書きたいけれど本音すぎて流石にブログには書けない!、という内容はメルマガでお伝えしています。Webには絶対にのらない、本音の情報を知りたい方は是非どうぞ♪
「ブログには書けない!照井留美子の「ちょっと言えない独り言」

(最新記事):【学校選び】学校パンフレットの裏を読む!~その1~『グローバル教育』には騙されないぞ!

 

 

鉛筆お子さんが本好きになる「今日からできる!読書術 メール講座」のメルマガも書いています。ご興味のある方は、こちらも是非どうぞクローバー
「今日から出来る!読書術メール講座」