考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

九九の四の段を、「アナと雪の女王」の主題歌で覚える動画

 

先日のブログで「アメリカやイギリスでは、九九をどのように覚えるのか?」について書きました。日本のように九九がないので、基本は「表を丸暗記」という手法で覚えるのですが、当然、それではどうしても覚えられない子もいます。

 

そのような子のために、学校の先生が九九を歌で覚える動画を送ってきてくれました爆  笑

(学校とのやり取りは全て学校から渡されたメールアドレスでやり取り)

 

こちらがその動画ですウインク

 

 

アナと雪の女王」の主題歌の替え歌で、四の段を覚える動画です。


歌詞とともに、かけ算も画面に表示されるので、なかなか親切音譜
 

しかしながら、日本のように九九を一度に覚えるというワケにはいかず、これは四の段だけで、他の段は他の歌で覚えるようになっています。

 

でも、全部の段をこんな感じで歌で覚えるというのは、なかなか凄いびっくり


ちなみに、これ、全て無料の動画ですビックリマーク

 

 

日本語は、15は「じゅうご」と、発音どおり文字を書いていけば良いのですが、英語の場合は、「fifteen」と「5」の音が先に発音でくるので、そこが難しいなと思いました。我が子は英語で先に数字を勉強したので、「fifteen」の時は「51」と書いていて、最初はビックリしました。

20以上になると、日本語と同じように先に発音した音を数字にしていけば良いので、20までが難関でしたね。

 

今となっては懐かしい思い出ですクローバー