考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今の家庭科のテストは、「アジの3枚おろし」!

(アジです)

 

期末テスト真っ最中!

 

期末テストですので、当然、主要5教科以外のテストも行われます。

生徒さんが「家庭科の実技テストがある」と言うので、

 

被服? 調理?

調理だったら、ハンバーグとか?

 

と聞いたら

 

アジの3枚おろしです!」

 

えっつ!今の家庭科って、魚のさばき方教えているの!

肉よりコストがかかるだろうに、学校の先生、偉いなぁ~、と違うところで

感心する私。

 

昔は、家庭科の実技を教えるのに、任天堂のDSのソフトを使って

教えたものですが、今はYoutubeですぐに動画が見られるから便利だね♪

 


家庭科の実技テストは家で実際にやってみるに限ります

 

何匹が実際におろすんだね。

 

とアドバイス
 

家で料理をほとんどやったことがない生徒さんは大変だけど、

この生徒さんは、もともとお家でお料理をする子なので、

余裕でしょ。


それにしても、今の家庭科は魚料理を教えるんだ。
切り身みても何かわからない子も多いから、3枚おろしを学校でやると

良い勉強になっていいね。