考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

修学旅行もだいぶ様変わりなのね

(見ざる、聞かざる、言わざる)

 

今日、生徒さんとお話していて、修学旅行の話になりました。

 

だいたい6月か9月ぐらいに行く子が多いので、

 

あれ?もう行ったっけ?

 

と話をしていたら、

 

「夏休みに行きます」

 

とのこと。

 

えっつ!今って、修学旅行は夏休みに行くのびっくり

 

8月に2泊3日で日光東照宮の見学だそうです。

 

普段の授業時間の関係で、夏休みに入れざるをえなかったのかな。

 

でも、日光で3日間も何を見学しに行くの?

 

「初日が東照宮で、2日目と3日目はハイキングです」

 

ハイキング!?

 

一瞬聞き間違いかと思いました。

 

修学旅行でハイキング? それって修学旅行と校外学習と一緒にされている・・・

 

ホントに今の学校は授業時間が足りないのね・・・

 

修学旅行もだいぶ変わってきているんだな~、と感じたお話でした。

 

<関連記事>

今の子は「枕投げ」をしない

4人部屋に7人泊まる修学旅行

東京に修学旅行にきた学生は、どこに行くのか?

修学旅行における「原宿攻略法」!