考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

これ全部【無料】です!子どもが理科に興味を持つキッカケになるポスター!

先日、色々調べていたら、非常によく出来た理科に関するポスターを見つけました目

 

一家に1枚シリーズ」です! 文部科学省が作っています。

 

 

「 国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的として」(サイトより)作られた「一家に1枚」のポスター。

科学技術に関する12の項目を、フルカラーで作られています。説明している内容も興味をひくように作られていて、「宇宙図」とかあまり他では見ないポスターもあります!!

 

学年別のオススメポスター


折角ポスターを貼るなら、お子さんが学校で習っている項目とリンクさせると良いですウインク

お子さんの学年ごとのオススメポスターは以下の通りです。

 

ポスターを勉強に生かすには!?


ポスターの良さは、壁に貼っていつでも見れる点にあります。

お家の壁にポスターをまず貼って、いつでも見れるようにしましょう!

 

そして、ここからが肝心なのですが、ただ貼っているだけではダメです。何か気になったらそのポスターを見るようにしないと、『ポスター貼ったけど何も変わらない』になります。

 

例えばテレビをみていて、ニュースで「火星が地球に大接近!」(昨日はまさにその日でしたね!)と言っていたら、「太陽」のポスターをみて火星はどれか確認する、などのような行動を伴うことが上手いポスター活用法です。

 

 

出来ればB4以上のサイズで印刷を


この「一家に1枚」のポスターですが、かなり言葉の説明が多いので、ご家庭のプリンターでA4サイズに印刷すると、文字が小さくなってしまい、かなり読みづらいです。

もし貼って活用されるようでしたら、どこかでB4サイズ以上の大きさに印刷されることをオススメします。

 

文部科学省が、「国民の皆様のために」作成しているこのポスター。本当に良く出来ていますので、是非活用してみてくださいね音譜

 

文部科学省「一家に1枚」