考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

中1の中間テストは、点数取れて当たり前

中間テストシーズンです❗️


もうテストが終わった学校もあるでしょうし、これから、という学校もあるでしょう。

中間テストは、新学年で始めてのテスト、ということもあり、この後に続くテスト内容より簡単で範囲が狭い事が多いです。

特に顕著なのが

英語❗️

中1の1学期中間テストの英語は

100点取れて当たり前

という内容です。文法的なものは殆ど無く、アルファベットの問題が多いですからね。

{F33E562D-5380-4006-B556-DBAE09B823D9}


もしお子さんが中1で、英語の中間テストが

85点以下

なら、早急に英語の勉強を見直してください。

特に、塾に通っているにもかかわらず点数が取れていないようなら、直ぐに塾を変えることも視野に入れて、塾に面談を申し込み、対策を取らないといけません。あの内容で85点も届かないのなら、その塾は教え方が上手くなく、このまま通い続けても、あなたのお子さんは「月謝を運ぶただのお客さん」です。

また一方で、お子さんが今回英語のテストで100点取れても、あのレベルなら取れて当たり前なので、

「うちの子は英語得意かも❗️」

はまだ分かりません。子どもによっては、

「100点取れたから、英語余裕口笛

と勉強をサボりはじめる子もいますので、油断しない事が大切です。

中間テストの結果、よく見てくださいね❗️