考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

東京に100名城の中のお城が2つ!

あっくんに日本の文化を教えるべく、100名城に行こうと企てる母。


本日、100名城の本が届きました! この公式スタンプラリー帳つきの本、お城で売っていると思ったら、WEBか大型書店のみでの取り扱いとのこと。お城でも売って欲しい。

{B9C2A546-A458-4460-8DB9-00ADC2E96992:01}

各県ごとのお城が載っているのですが、東京は江戸城だけかと思ったら、なんともう一つありました!

{8624D418-17F3-48DB-B6CD-03E64E27F9C2:01}

八王子城! 知りませんでしたあせる

八王子のどこにあるのかと思ったら、山の奥深く。本には「管理棟から本丸へのハイキングには約30分を要す。」と書いてあります。夫とあっくんとで行ってもらいましょう‼️

先日行った大阪城では、このスタンプ帳を持っていなかったので、紙に押してもらいました。それを早速切り取って貼り、搭乗日を書きます。

{9D12781D-3DCB-46BB-9E39-ED9A3AE80833:01}

まずは1つクリアーしたね! あっくん、次はどのお城に行こうか、と聞いたら、「ココ!」と言われたお城が、なんと、二条城!お目が高い(大阪城の隣のページだったから、という疑惑あり)。

ママは、来年までには姫路城に行きたいんだよね。漆喰の白が映えるのも塗り直して2年ぐらいだからね。

まぁ、今度のお休みは江戸城に行きましょう音譜
100のお城をコンプリート出来る日はいつかな。