考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「フライパンでお米を炊いてみる」の巻

あっくんが、


「ママ、お腹空いた。タラコご飯食べたい!」

と朝からリクエスト。ご飯! あっくん、ママ、今日の朝、ご飯炊いてないよ💦 今から準備しても最短で30分。う~ん… あっくん、30分も待っていられないよね。

ふと、この前クックパッドを見ていて、「フライパンでお米を炊く方法」があったことを思い出し、改めて手順を見てみると、15分ちょっとで炊けそうだった。

試しに、フライパンで炊いてみよう。

{FFFB4D76-8D6B-4F4F-A758-B5D61BAC2625:01}

お米1合にお水200cc。

蓋をして手順に従い火力調整をして、15分。

{64CE08BB-69A5-4863-A77D-08A16656DA74:01}

おぉ!見た目は炊けてる!

軽く混ぜて水分を飛ばして、あっくんにタラコご飯をだす。

「ママ、美味しい!」

炊きたてということもあって、確かに思ったより美味しい!

ただ、少し芯があるので、多分蓋をもう少し重いのにしないとダメなんだろうな、とか思う。本当は炊く前に浸水させた方が良いとは思うけど、そんなに待っている時間があったら、炊飯器で炊きます。

コツがわかったので、お米炊き忘れた!ということがあっても、これからはどうにかなりそう口笛

参考にさせて頂いたレシピはこちら


<備忘録>
・蓋は重いのを使う
・お水は205ccにしてみる
・蒸らしは11分にする