考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

学校のバザーは、今は市販品を売るのね!

{48B158EA-8690-41C0-AC07-704BAD7D2D7A:01}
(あっくんの学校の Bake Saleの様子)

昨日は生徒さん達の学校は、文化祭だったり、授業参観日だったり、バザーの日だったりしたようで、今日は学校がお休みの子が多かったです。

昨日の話を聞いていた中で、バザーをやった、という子がいたので、


何売ったの?


と聞いたら、


「食べ物ブース担当だったんですけど、ココイチのカレー!」


えっつ!バザーって、市販品を売るの?


「そうですよ。」


親が作るんじゃないの?


「作らないですよ。やってもホットプレートとかでちょっと温めるぐらい」


そうなんだ!


あっくんの学校は、「Bake Sale」があって、親が焼き菓子を作って売るよ。


「えっつ!親が作るんですか!」


私の驚きとは逆のことで、驚く生徒さん。


学校にもよるのだと思いますが、今の学校は、親が手造りしたものを販売ではなくて、市販品を安く売る形に変わっているんですね。