考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

生徒さんの間で流行っている「落ちないシャーペン」

トンボ鉛筆 シャープペン ユラシャ SH-YL95 ブルーベリー/トンボ
¥324
Amazon.co.jp

生徒さんの間で、今流行っている「落ちないシャーペン」。

「すごくいいんですよ!」

と生徒さんは言うけれど、

ほら、私が持っているシャーペンだって落ちないじゃん。

と、私のお気に入りのシャーペンを見せる。



コクヨシャープペンシルコロレー」。後ろにクルクル回すと出てくる消しゴム付!

ほら、コレだって落ちないでしょ!

「違います!学校の机って幅が狭いじゃないですか。机の端ギリギリに置いても落ちないんですって!」

でも、なんで落ちないんだろうね。

この「ユラシャ」という名前のトンボのシャープペンシルサイトを見ると、シャープペンシルの中におもりが入っていて、それが「おきあがりこぼし」のような役目を果たし、机から落ちない、ということがわかった。

なるほど~!

でも、このシャーペン、「落ちない」ではなくて、「揺れる」を一番のウリにしているよね。生徒さんがあれだけ絶賛しているんだから、「絶対落ちない!」をもっと前面に出せばいいのにね!

開発者とユーザーのポイントが微妙に食い違っている商品。

今度店頭でみて見よう!