考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「アナと雪の女王」で数学がどう役立っているのかわかる動画


数学を教えていて、生徒さんが言ってくるセリフに

「これを勉強して将来、何に役立つんですか?」

があります。

役立ちますけどね。論理力鍛えるとか。その他にも色々。

でも、抽象的に説明しても今ひとつピンとこないので、「アナと雪の女王」の雪のシーンに、数学がどう使われているのか説明している動画があるので、それを生徒さんに見せています。

その動画はコチラ!(全て英語での説明です)



これをみると、サラサラした雪なのか、水分を含んだ重い雪なのか、パラメータの値で替えているのがわかります。

ほらほら、数学ってこうやって実社会で使われているでしょ音譜

Disney以外にも数学がどう役立っているのか、Pixcerも説明しているサイトがあるので、それも見せたりして、数学に実感をもってもらうように働きかけています。

数学なんて問題解けるようになってくると、すごく楽しい科目なのですが、そこに行きつくまでに息切れしてしまう生徒さんもいるので、あの手この手で興味を抱かせるよう、日々工夫しています。