考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

時事問題の対策にオススメ!

もみじです。 2学期制の学校だと、そろそろ定期テスト2週間前ぐらいです。

定期テストでやっておかないといけないことは、いくつかありますが、社会、特に「現社」や「公民」では、必ず出るのが、

時事問題!

です。

いかに普段から、ニュースを意識してみていたか、とか、新聞を読んでいたか、が問われる時事問題。

スト2週間前でどうにかなるものでもないのですが、実はどうにかする手立てはあります!

それは、

じじもんスクラム

の活用!




非常に便利です。このサイト。

過去にどんな出来事があったのか、問題形式で確認が出来ます。しかも、その問題、pdfで表示されますので、印刷して問題に直接書き込むことが可能!

小学生から高校生まで、どの学年でも活用できます。

是非、お子さんとやってみてください。これをやると、

実はニュースのこと、全くわかってなかったのねガーン

という驚愕の事実が明らかになったりしますが、

絶対に怒らないように。

もし驚愕の事実はわかっても、

テスト前にわかったんだから、良かったじゃないですか!

と、前向きにとらえて、とにかく時事問題を出来るようにした方が、お子さんのためです。


フリーで自宅勉強に活用できるものは、色々ありますので、是非、こういったものを活用して、テスト勉強や入試対策に備えてみてください合格