考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

公立よりも私立中学の方がいじめが少ないらしい

公立よりも私立中学校の方がイジメが少ない理由4つ
【ママからのご相談】小学校5年生の息子がいます。中学校を私立にすべきか公立にすべきか迷っています..........≪続きを読む≫


今日アメバニュースを見ていたら、「公立よりも私立中学の方がイジメが少ない」という記事を見つけた。

教えている生徒さんがほとんど私立の子が多い私からすると、公立はそんなにイジメが多いのか、という気がしないでもない。

私立も全くイジメがない、というわけではないけれど、何か問題が起こっても学校側の対応が早い。

特に「悪事は神様がみていますよ」という宗教色がある学校だと、なおさらだ。

結局のところ、学校側がどのぐらい面倒を見てくれるかにかかっているのではないだろうか。

イジメもそうだけれど、私立は成績が落ちれば学校側から三者面談の呼び出しがあったり、

補習をして、成績を上げようと学校側がフォローしてくれる。

公立の場合は、成績が落ちたら、能力別編成クラスでクラスを落とすだけで、今いるクラスを

キープできるよう補講をかける、といったことはしない(高校になればまた変わってくるけれど)。

面倒見が良い、ということは、それだけ生徒さんの様子をよく見ていなければわからないこと

なので、結果、いじめが少なくなるのかもしれない。


あと、私立は何か問題行動を起こしたら、「退学」という処分があるから、それも抑止力として

働いているのかも。