考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

生徒が来る前から、先生が教室で授業準備

photo:01


あっくんの学校のサマースクールが始まりました(あっくんの夏休みは終わってしまった )

真夏にお弁当は厳しいかと思い、ランチボックスを注文しにカフェテリアに行く途中、中学生のクラスの前を通りました。

通りすがりに教室を覗いたら…

どのクラスにも先生がもう来てる!

あるクラスでは、数学の授業をするらしく、先生が何やら黒板に解説を書き込んでいるし、

別のクラスでは、プロジェクターにこれからの授業の教材を映し出して、先生がそれを

見ながら何やら考え込んでいたり。

サマースクールは、通常授業と違うので、ホームルームがない分、こういったことが

出来るのかもしれないけれど、先生方からすごい気迫を感じる!

私もがんがん気迫を出して、今日の授業をしなくちゃ!グー