考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

日本人にはそうでもないけど、タイ人の間では有名な原宿のお店

授業の合間をぬって、原宿のダイソーに買い物に来た。
(原宿のダイソーは、お客の半分弱が外国人という、日本とは思えない場所だ)

さぁ、帰ろうと自転車に乗ろうとしたところ、

「Excuse me.」

と1観光客らしき人に声をかけられる。

その女の子が持っていた iPhone の画面を見せられ、

「このお店を知りませんか?」

と英語で聞かれる。

えっつ、これ?!

画面には、英文で書かれた店名らしきものが表示されていて、

そのお店は何のお店なのか、さっぱりわからない。

何のお店?

「food」

あぁ、レストランね。

しかし、どこですか、このレストランは??

住所は?

「I don't know.」

私が持っている携帯で、お店の名前を入れて検索をかける。

検索している間、

このお店、有名なの?

と聞いてみたら、

「すごく有名だよ! ほら!」

と、そのお店の感想が書かれたサイトの羅列を見せてくれた。

へ~、そうなんだ。でも、私は知らないなぁ。

どこから来たの?

と、聞くと、

「タイから」

と答える。

どうやら、家族旅行で来ているらしく、10代の女の子1人と、その子の

ご両親とで、日本に観光に来たようだった。

タイだとこのレストラン有名なんだ。

このレストランが提供している料理だったら、正直、別のお店の方が

美味しいのでは、と思ったが、「行きたい」という気持ちを尊重して、

余計なことは言うまい、と思う。

調べたところ、原宿にある2時間待ちはするポップコーン屋さんの

近くにあることが判明。

行き方を説明し、それでもわからなかったら、お店に電話してみたら、と、

電話番号を教える(海外で有名なら、お店も英語対応できるのだろうと推測)。

この前は、秋葉原について聞かれて、今日は原宿のレストランについて聞かれる。

日本に興味を持ってくれる海外の人が増えたな~、と感じる今日このごろ。

もう少し的確に説明できるよう、英語力を鍛えなくては!メラメラ