考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

緊急地震速報が2年ぶりに鳴った

今日の明け方、いきなり家中の携帯が一斉に鳴り響き、更に

緊急地震速報です!緊急地震速報です!強い揺れにご注意ください!」

と地域の防災無線が繰り返し注意を促した。


photo:01

寝ぼけまなこで、結構揺れるなぁ、でも、速報で流す程揺れていない気がする・・・

などと布団の中で考えているうちに、また寝てしまい、6時過ぎに起床。

緊急地震速報の履歴を見ると、ほぼ2年ぶりの速報だった。



今日の授業のときに、

そういえば、明け方の地震凄かったね

と生徒さんに話をすると、

「えっつ、地震なってありましたっけ?」

「え~、知らない~」

と口々に言う。

地震あったよ! 緊急地震速報だって鳴ったし!


どうやら、生徒さん達はみんな寝ていて、地震に気づかなかったようだ。

まぁ、私も布団の中で「揺れてるな」と思って寝ていたくちなので、

生徒さんとあまり変わらないかもしれないな。

2年前の緊急地震速報では、鳴るたびに怖くて「え~んあせる」と泣いていたあっくんも、

今日は爆睡中だった。

災害は忘れた頃にやってくる

なので、また気をつけていなくちゃだね。