考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

英単語のテストを実は学校ではやっていないという事実


photo:01

そろそろ、期末前となってきました。

教えることの多い英語では、私は毎日のように英単語のテストをやっております。

私が学生時代は(いつだ?!、笑)、英単語のテストは学校がやっておりました。

各単元が終わるたびに、単語テストがあり、その度に単語を覚えていったものです。

ところが、最近の学校、特に公立では、単語テストをやっておりません

単元テストはやっているようなのですが、単語テストはやらないのです。

多分、授業時間の割に教えることが増えていて、単語テストまでやっている時間が

ない
のだと思われます。

結果、単語の暗記が本人任せとなり、しっかり覚えるという作業が甘くなり、

最近よく見られる「見てなんとなく覚える」という作業となり、スペルミス多発、という事態になります。

なんかね、すごいんですよ、最近のスペルミスは。

book  dook なんてよくあります。

で、本人に丸つけさせると、peole (正しくは people) を平気で〇にして、

「出来ました~」と言ってくる。

第3者がチェックしなければ、この状態でテストに臨んでしまいます・・・

もし、あなたのお子さんが公立に通っているのなら、「単語テストを学校でやっているの?」

と、お子さんに聞いてみてください。


「やってるよ」と答えた場合、良い先生が担当になっています!今年は大丈夫でしょう。

ただ、来年の担当の先生が同じことをしてくれているとは限りませんので、

来年また注意してください。


「やっていないよ」と答えた場合、お家で単語テストを直ちにやってください。

単語をしっかり覚えなければ、テストで点数が取れません。

ただ、単語テストをやられてみると、実はお子さんは2割程度しか書けない、という現状を

目の当りにされる可能性が高いのですが、怒らないでください。

初めての単語テストは、そんなものです。

テスト前に気づいて良かったじゃないですか!

満点取れるまで、繰り返しやりましょう!


「うちは塾に通わせているから大丈夫」と思われた方。

実は、塾でも単語テストをやっておりません。

特に集団授業の塾に通われている場合、やっていない可能性が高いです。

理由は、学校と同じようで、「単語テストをやっている時間がないから」です。

やっていても、1回やって友達と交換して丸つけさせて、「間違ったら覚えてね」で

終わり。覚えるまでやらせません。

ですので、結局、お家でやるしかないのです。


なお、私立はほぼ100%、単語テストをきっちりやっていて、なおかつ

合格点に達していない人は再テスト、もしくは、間違った単語を10回書いてくる、

といったフォローまでやっていますので、お家でそんなに注意されなくても

大丈夫でしょう。

ただ、単語テストに合格するまで、ずっとやり続ける学校が多いので、

合格していない場合は、覚える作業のフォローをする必要が出てきます。


お家の方が学生の時には当たり前だったことが、今の学校は時間の関係で

やっていないことが多いので、お気を付けください。