考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

4人部屋に7人泊まる修学旅行




龍安寺の石庭。修学旅行の定番ですね。


東京も修学旅行生の姿をよく見かけるようになりました。

5月に入り、修学旅行シーズン到来ですね。

私のところの生徒さんも、5月は修学旅行に行きます。

「仲良しの友だちが同じ班じゃない~!」

とか言っておりますが、修学旅行は旅行ではありません!勉強です、勉強!

こちらの生徒さん、修学旅行は関西方面に行きます。

九州には行かないですね、時間的に厳しいのかな。

さて、こちらの生徒さん、関西方面の世界遺産が修学旅行ルートに入っている、と

いうので、どこに泊まるのかと聞いたら、

「〇〇の辺り」

というので、

えっつ!! まさか、あの辺りでは一番宿泊代が高い●●旅館では!

と聞いたら、

「あっつ、そこだと思います。」

え~!あの旅館に泊まるの!! あの旅館、一泊いくらするか知ってる?

普通に泊まったら、すごい高いんだから。

修学旅行で泊まるなんて、お得なんだか、修学旅行代が高いのか、どっちかだな。

「次の日も同じところに泊まるんですけど。」

あの旅館に2連泊するの! すごい、セレブ修学旅行じゃん!!

料理も豪華なのが出てくるよ。

と言うと、

「料理の写真をこの前見たけど、そんな豪華じゃなかった。」

あれ? 学生向けに料理を変えてあるのかな?

何とか御膳、とかいう料理じゃないの。

「そんな名前ついてなかった気がします。」

う~ん、 学生だとちょっと内容が変えてあるのかな。

少々疑問を持ちつつ、その時はそれで終わった。

でも、生徒さんの

「7人で同じ部屋に泊まる」

と言う言葉にひっかかりを感じ、

あれ? あの旅館、4人部屋が標準じゃなかったっけ?

と思い、後で調べてみると・・・

やはり、4人部屋が標準だった。

と、いうことは4人部屋に7人泊まるように組まれている、ということ??

大人は4人だけれど、中学生だと7人入る、という計算??

でも、今の中学生、大きいけどね。

身長も私とほぼ同じぐらいの子、たくさんいるし。


ホテルに泊まる、という別の学校の生徒さんは、エキストラベットを1台入れる

ぐらいで、そんなに部屋の定員を大幅に増やしているわけではなさそうだけど、

ベッドではなく布団のところは、結構部屋定員増やしているね。

こうやって、修学旅行代金を押さえる工夫をしているのかな?


いつか、修学旅行の謎に迫ってみようグー