考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

東京に修学旅行にきた学生は、どこに行くのか?




東京スカイツリー。私はまだ行ったことがないです。


先週の土曜日に、国立科学博物館に行った際、修学旅行生がいました。

たまたまその学校の引率の先生とお話する機会があったので、

修学旅行でどこに行かれるのか、聞いてみました。

ちなみに、北海道からきた学校の方でした。

2泊3日の修学旅行。さて、その日程は!?





1日目:上野の国立科学博物館スカイツリー→ホテル

2日目:最高裁判所東京大学等(事前に生徒さんごとに行きたい場所を
     事前学習させて、その場所を見に行く。生徒さんによって場所が違う)

3日目:皇居、国会議事堂

とのことだそうです。

初日は、新幹線で上野まできて、帰りは飛行機を使うそうです。

「行きに新幹線を使うと、上野に新幹線がとまるので、

そのまま、ここ(国立科学博物館)に見学が出来て、便利

なんですよ。」

と、その先生はおっしゃっていました。


なるほど。

上野駅からすぐだもんね、国立科学博物館

上野には、国立科学博物館とか国立西洋美術館とか、見学する場所も

たくさんあるし。

ちなみに、うちの生徒さんは、東京に修学旅行に来る生徒さんがどこを見に行くか

当てられませんでした。

「東京って、見に行くところ、どこかありましたっけ??」

東京に住んでいると、わからないもんです。

東京に修学旅行に来た生徒さんが、楽しい修学旅行になりますように音譜