考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

マックの「スマイル一つ」は本当に言う人がいるのか

{876E6116-3445-4827-B889-EF9DDB045F35:01}
マックカフェです @渋谷)

うちの生徒さんでマックでバイトをしている子がいます。

『スマイル一つ』 って本当に言われるの?

と、都市伝説ではないかと思っていることを聞いてみる。

「普通にいますよ。」

えっつ目 誰が言ってくるの!?

「部活帰りの高校生の男子の集団とか、ちょっと酔っぱらったサラリーマンとか」

本当に言う人いるんだぁ!!

都市伝説かと思っていたよ。

で、そう言われたらどうするの?

「ニコっと笑って、『以上でよろしいですか』と会話を切ります」

「スマイル、というよりほとんど『ひきつり笑い』ですね」

それって、マニュアルに載ってるの?
(マックのマニュアルは、完璧に作ってあります)

「載ってないです」

そうなんだ。まぁ、でも

『スマイル一つと言われたら、その場ですぐにほほ笑むこと』とかって
マニュアルに書いてある方がキモイよね(苦笑

忙しくしている店員さんに、「スマイル一つ」と言える勇気もすごい。

ずっと謎だった『スマイル一つ』が解決した日でした。